cocounity’s diary

宝ものの家族。子育てから母の闘病。豪雨災害での義母達の我が家での避難生活。些細な日常生活を書いていきます。

宝もののために〜更に悪化するうつ病〜

2013年

1月21日

母の誕生日だ。私はチーズケーキ焼いて行き お昼ご飯を作って母と一緒に食べた後、2人でケーキとロウソクでhappy birthday to youと 歌を歌って母のお誕生日会をした。母は、ロウソクを消す。こんなの初めてだと母は喜ぶが 私は心の中で今までだってやってるよ〜と思う。母の食べる姿は、一所懸命ものを口に運び頑張ってとりあえず食べているとしか見えない。 美味しいとは程遠い。

 

そして私の大切な宝もの 長男の中学受験が翌日から始まった。

 

ご飯を作る事の出来なくなっている母のために1月17日から 昼も夜も食事を作る生活が続いている。昼は一緒に食べて   父と母の夜ご飯を準備して食べれる状態にして帰る。

勿論、私の大切な宝ものの家族は手抜きは出来ない。

いつも通り 朝は義父、主人、長女、次女、主人の弟子のお弁当を作り洗濯 掃除を済ませ実家に向かい昼 夜ご飯を作り 帰って 家族のご飯を作る。こんな時だからこそ 手抜きが絶対したくない私は いつもと変わらない それより、いつも以上に頑張る事を

心がけて家事を頑張った。

 

1月22日

中学受験解禁日。受験会場に息子を送って 実家に行きご飯を作るが、23日より、朝家族のお弁当作りをする時に母のお弁当も作り実家に昼までに届けて夜ご飯を作り、受験会場に息子を迎えに行くパターンにした。

 

1月25日

精神内科の診察4回目 悪化した症状を話し薬をもらう。

 

薬          ジェイゾロフト   25mg

              ロンラックス      1mg

              アンデプレ         25mg

              サインバルタ      20mg × 2

 

この夜、母は夜中 漏らしてしまった様で明け方ビックリして 大洗濯をしたという。

薬の副作用だという事をはなす。

 

1月27日

お天気がいいので 気晴らしに少しドライブし昼 ちからのうどんを食べに行ってみた。  車の中で母は 消えたい とつぶやいた。      

 

続く。。。