cocounity’s diary

宝ものの家族。子育てから母の闘病。豪雨災害での義母達の我が家での避難生活。些細な日常生活を書いていきます。

宝もののために 〜どんどん悪化するうつ病〜

2013年  

年が明けた。

元旦 電話で母の様子をうかがう。

里帰りしている妹家族は、今日から3日まで主人の実家の方でお正月を過ごす。

妹家族の里帰りは賑やかではあるが、妹夫婦と長女中学1年、次女6才 4人が来るのだから疲れも出る。なので少し休憩になるかなとも思う。

年末におでんの作り方がわからないとおかしなことを言い出したのも、妹家族の里帰りに何かご飯を準備しておかないと。。。と必死に考えて作ろうと思っての事であった。 

 

1月2日

気晴らしにホットサンドを食べにアンデルセンに行ってみる。いつもの元気は無い。

 

1月3日

妹家族が実家に戻って来て 4日に帰って行った。

 

1月5日

やはり気になり様子を見に行く。おかしい。

 

1月6日

つっぱり棒やスリッパ、お店のマットなどをホームセンターへ買い物に行ってみた。

 

1月7日

月曜日 どうしても気になる私は、母の店に行き「病気へ行こう」と精神内科に連れて行く。帰りには、母の大好きなお刺身なら少しは美味しく食べれるのではないかと、イカや太刀魚の刺身を買って帰る。

早期に病気に行き、薬を飲めば治るものだと信じていた。

 

薬           昼          ジェイゾロフト 25mg    

               就寝時   ロンラック1mg    アンデプレ25mg

この時の母の症状は、不眠   ドキドキ   イライラ  倦怠感   意欲低下  食欲低下

                                    味覚の低下  思考低下  喉の渇き。

 

病気に行けば、治ると思ったが症状は坂から転げ落ちる様に悪化した。

 

1月15日

2回目の精神内科の診察日。症状の悪化を話すと更に薬が増える。

 

薬        朝 夕食後     ヒソプール1mg

            昼                 ジェイゾロフト50mg 

            就寝時          ロンラックス1mg     アンデプレ50mg  

 

1月17日

母は更に様子がおかしい。精神内科に電話して様子を知らせると朝 夕食後の薬を中止して下さいと指示をもらう。

この日から、私が毎日通い  夕食の準備をする日々が始まった。

 

1月18日

3回目に精神内科  薬の変更

 

薬         ヒソプール  中止             →     サインバルタ20mg

              ジェイゾロフト50mg      →     25mg

              ロンラックス1mg

              アンデプレ50mg             →     25mg

 

治るどころか、更に更に坂からゴロゴロと音をたてて転げ落ちる様に症状は悪化

思考の低下    食後の低下     味覚か消える    意欲が消える    身体のだるさ   頭が重い  目が開けてられない    胃の不調     気持ちが悪い(つわりの様な感じ) 

母の症状は悪化していった。  

 

続く。。。

 

 

 

 

     < 今日のお勧め店 >

今週の土曜日に、久しぶりにお友達に会います。

ピザを食べる機会が無いので ピザを食べに行きたい。ということであれば、是非連れて行ってあげたいピザ屋さんがココ!!

美味しいです。今日予約して土曜日にランチします。

ホント。オススメなので行って見て下さい。

ピッツァリーヴァ
〒733-0011 広島県広島市西区横川町1-7-22
3,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp